実力とは何か

採用に関わる仕事をしている手前、採用の成功とは何かを考えることがある。

 

私は『採用された人(学生)が採用した企業で活躍すること』と考えてます。

 

では、活躍する人(転職者、学生)をどのように見極めるか。

ここでこんな記事を

blog.tinect.jp

 

要約すると、

・実力は運に左右される

・多産+継続の実現が本当の実力

生産性の高い仕事を継続的に行うことで、運が向いてくるということである。

 

 

ちょっと哲学的な部分はさておき、

実力=生産性が高い+継続出来る

ってのは納得

 

実績ではなく実力をみて採用するというなら

上記を判断する採用をしないとならない。

 

最近インターンでの採用も増えているけど、

即戦力だけじゃなく伸び白を見る上でもその人の働きぶりを見るのは重要だろう。

 

インターンを採用の一環とするのはいかがなものかという論調もありますが、

新卒の採用手法としては非常に効果的だと思う。(採用人数によりますが。)

 

中途採用で取り入れるのは難しいと思いますが、

有給を試用期間にあてて採用するのもありなのかな。

もしくは働きぶりを可視化できる何かとか。

実績ではなく。