ファーストキャリアの選び方

「A社は転職先としてはいいと思うんですけど、新卒で入社するのはB社だと思うんです。理由としては~」

3年生の夏時点でインターンシップに行こうとする学生の中にはこんな意見を言う学生に出会うことがある。

 

その度自分が就活生だった時は何を考えていたかなと振り返る。

 

当時の自分は

 

・さまざまな業種の経営層に会える

・社名に頼らない

・尊敬出来る先輩、上司、同期がいそう、できそう

 

こんな軸で動いてました。笑

 

 

んで今はどうかというと

 

・経営に近い位置で働ける(事業全体の数字が見れる)

・自分が組織に少なからず影響を与えられる

・志を共に出来る仲間がいる

 

言葉は変われど本質的な部分はあんまり変わってない。

 

変わったことといえば、環境を求める要素が少なくなったかなと。

特に尊敬出来る上司的なところは、立場が変わったこともあって

自分がそっち側に行かなきゃなと。

 

忙しぶって放置しすぎたのでちょいちょいあげていきたいと思います。