あれから10年

すごく久しぶりにブログを書く。 忙しさにかまけてアウトプットをしていなかったことを猛省。 ちょこちょこ更新していこうと思う。 備忘も兼ねて。 なぜ思い出したかのようにアウトプットしようと思いたたったのは、 www.nikkei.com これを目にしたから。 も…

自身の適性について

先日久しぶりに先輩と会う機会があり、思ったことがあったので備忘 先輩は元々キャリアコンサルタントで 今は伸び盛りのベンチャーで採用担当をしている その方が話していた中で自身満々に 『面接は絶対通る。通るためのロジックがある』 『面接は引き算。そ…

ファーストキャリアの選び方

「A社は転職先としてはいいと思うんですけど、新卒で入社するのはB社だと思うんです。理由としては~」 3年生の夏時点でインターンシップに行こうとする学生の中にはこんな意見を言う学生に出会うことがある。 その度自分が就活生だった時は何を考えていたか…

実力とは何か

採用に関わる仕事をしている手前、採用の成功とは何かを考えることがある。 私は『採用された人(学生)が採用した企業で活躍すること』と考えてます。 では、活躍する人(転職者、学生)をどのように見極めるか。 ここでこんな記事を blog.tinect.jp 要約す…

数字ではなくクオリティだ!という件に関して

先日の続き 【エース級が卒業しても大丈夫!】LIG岩上貴洋が語る、これからのライフ・イズ・グッドな人材戦略 >>>ただ、「いいモノをつくりたい」とモチベーションを高くして規模が大きくなっていく過程で、組織的にこれ以上、人が増えるといいものをつく…

エース級が抜けたけど大丈夫なのか ということ

入れ替わりの激しい業界にありながら、自分の属する部門は人数が少ないこともあり、比較的入れ替わりは少なかった。 しかし最近立て続けに退職者が出たこともあり、組織としては少し難しい状況にある。 そもそも人数が少ない中で、更に人がいなくなるのは直…

ブログはじめてみました。思考整理のために。

仕事においては、知的能力よりも遥かに重要な能力がある。 | Books&Apps これ読んで自分のチームを考えた。 自分たちで営業職の採用そする際思ったことは 【考えられるけど動きがにぶい、やる気が前面に出ない奴】 よりは 【考えることは得意じゃないけど、…